税務調査の対象先要件トップ1

税務調査の対象要件トップ1は??

何だと思われますか?

第1位は

「法人成り」です

個人事業を廃業して、会社を設立するケースは多いです

法人を設立して、法人の決算第1期を終え、忘れ掛けた頃に

税務署の個人課税部門の担当の方から電話が来ます

税務署では調査対象先選定会議を行い

どこに調査に行こうか、事前に決めています

決してランダムに適当に、ここ行こうか、、ではないんですね

決算書を何期分か並べて

売上・原価・経費(特に交際費・福利厚生費など)の推移・趨勢を分析して

その増減が何ポイント以上ではじき出しています

大きく変動があったりすると調査対象先に選ばれるわけです

その他の要件として一位に挙げられるのが、「法人成り」です

法人設立を既に予定しているから、個人の確定申告、適当でいいや

なんて思ったらいけませんね

忘れ掛けた頃にやってきますから

 

 

Comments are closed.