消費税免税点に関する改正|消費税免税制度の見直し

平成23年度税制改正大綱で消費税の免税事業者の要件を変更する内容が記述されました。

小規模な法人・個人に加え、これから起業を検討している方に影響が出ることが予想されます。

現行制度では、

基準期間の課税売上高(2期前の売上高)が1000万円以下の事業者(法人・個人)は、課税事業者の選択をしていない限り当年度の消費税は免税となっています。

改正後は、上記にさらに

前事業年度の開始の日から6月を経過した日までの課税売上高が1000万円を超えている事業者は、当期の消費税を免税にしない(課税する)

という要件が追加されることになりました。

従来、資本金1000万円未満で会社を設立することで、設立当初2期間を消費税免税事業者とすることができました。
今後は第1期に関しては従来どおり免税とすることができますが、第2期は第1期の最初の6ヶ月間の課税売上高が1000万円を超えているか否かで課税になるのか免税になるのかということになります。

上記の改正は平成24年10月以降開始する年(個人)もしくは事業年度(法人)からとされています。

個人事業については、平成25年1月1日から平成25年12月31日までの課税期間について適用されます。

法人については、平成24年10月1日以降開始され、平成25年9月30日までに終了する課税期間について適用されることになります。

よって、法人成りする場合や新たに会社設立する場合のタイミング及び第1期の事業年度をどのように設定するかで優劣が生じる可能性がありますので留意しなくてはなりません。

 

 

>お役立ち情報トップへ

△ページトップへ

Comments are closed.